2017年5月1日月曜日

Windows10 英語キーボードを使う場合

私は、英語キーボードを使っています。
基本的には、慣れの問題ですが、
・OSは、英語が基本のため。
・コンパクトなキーボードでは使わないキーのない英語キーボードが良い。
このあたりも、若干、理由になっています。

さて、Windows10。
これは、定期的にアップデートされ、カスタマイズした設定は、大型アップデートがくると初期化されてしまいます。
私は、英語キーボードを使っている関係で、キーボード周りは、カスタマイズしています。

ホストのWindows10には、Atokを入れ、F12に、日本語切り替えを割り当て、F12とCapsを入れ替えています。これで、Capsを1回押すだけで、日本語と英語の切り替えができます。
また、ゲストのWindows10では、AXドライバを入れ、右Altと、Capsを入れ替えることで、ホストと同じように、capsキーで、日本語と英語の切り替えができるようにしています。
両方にAtokを入れていないのは、ライセンスの関係です。

このカスタマイズが、大型アップデートで、常に初期化され、面倒に感じています。
こんな時に、便利なのが、

キーボード切り替えツール2

これは、日本語、英語、AXなどのドライバの切り替えと、キーのカスタマイズを記録しておいて、復元することができます。
私は、ホスト用の設定と、ゲスト用の設定を保存しているため、このソフトを1回、起動するだけで、元のように使えるようになり便利です。
英語キーボード使いには、必須のソフトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿