2017年12月24日日曜日

公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト 不具合

Windows10に、「公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト」をインストールしたところ、シャットダウンや再起動ができなくなりました。

正確には、まず、シャットダウンのメニューが表示されません。
右クリックで、別のメニューを表示させた後、クリックすると、メニューが表示されます。
コントロールパネルや、他の操作も、かなり遅くなり、ほぼ使い物にならない状態になりました。

CTRL+Alt+Delで、強制的に、再起動しようとすると、タスクが邪魔をして、再起動を妨げます。
強制的に、実行するしかありません。

原因は、利用者クライアントソフトで、インストール時に、更新時期を通知するか否かを選択する場所がありましたが、ここで、「通知しない」を選んだことにあるようでした。

解決策としては、このソフトを再インストールし、通知するに設定して解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿