2018年3月1日木曜日

Google Cloud Platformで、Wordpress

GCP(Google Cloud Platform)に、Wordpressを設置しました。
結局、無料枠では、Wordpressを動かすのにパワー不足らしく、CPUまわりを強化しました。
サードパーティ設定のVMなら、無料枠でも十分動くのでしょうか?

さて、今回、トラブルになったのは、問い合わせフォームの設置でした。
「Contact Form 7」を使っていますが、メールが送られずに悩みました。
「Contact Form 7 control」を使ってもだめでした。

原因は、GCPがメール転送のポートを開けていないためでした。

対策として、「WP Mail SMTP」を導入して解決しました。
gmailのsmtpを使うには、メール送信部分をアプリとして、登録する必要があり、不慣れな設定に手間取りました。
この方法は、セキュリティ的には優れていますが、設定は面倒です。

gmailのセキュリティを落として、普通のメールソフトのように設定する方が簡単です。
でも、セキュリティ重視で、アプリ登録を選びました。


転送ポートの対策もそうですが、対策方法が、複数あると、どれを選ぶかで迷います。

今回は、ウェブサーバーと、メールサーバーを分離し、負荷の分散と、将来的な管理のしやすさを重視して、方法を選びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿