2018年10月1日月曜日

Office 365 businessへ移行

Office 365 soloから、Office 365 businessへの移行を検討中です。
Office 365 businessの方が多少安いのが、主な理由です。

ここで、心配しているのが、OneDriveが異なる点です。
個人向けのsoloで利用できているOneDriveは、ビジネス向けのOneDrive for buisinessとは異なります。
これまで使っていたOneDriveの領域を、Businessに紐づけすることができず、移行する場合は、コピーするしかありません。

OneNoteのデータをクラウド(OneDrive)に置いていますから、これもコピーする必要があります。
これが、単純にファイルコピーで動くなら良いのですが、これも不安があり、テスト中です。

OneDriveのデータのコピーは、大変な作業です。
クラウドに保存しているデータは、50GB程度で、それほど多くありませんが、これを、別のサーバーにコピーするのは、とても時間がかかり、また、不安定です。
実際、OneDriveのデータの一部を、パソコンにダウンロードし、OneDrive for buisinessの方に、ブラウザを使ってアップロードしたところ、エラーが頻発して使い物になりません。
フォルダごとに、個別に、コピーしています。
これなら、エラーが出た場合、エラーの発生したフォルダを削除して、やり直せば大丈夫です。
上書きコピーでは、エラーが発生し、コピーできません。

ブラウザでのアップロードは、予想通り、大容量では使い物になりませんので、他の方法を試しています。
OneDriveのアプリを使って、エクスプローラーで、OneDriveの領域にコピーし、アプリで、サーバーに同期させます。
その後、OneDriveのサーバー内で、ファイルやフォルダーを移動させます。
これなら、ブラウザより、手間は掛かりません。
ただし、同期に失敗しないなら。
やってみると、同期は成功しましたが、サーバー内での移動でエラーが発生し、一度では移動できませんでした。2度目で成功しました。

ファイルのコピーが無事に済んでも、ファイルが破損せずにコピーできたかは、また、不安です。


0 件のコメント:

コメントを投稿