2018年10月11日木曜日

GNOMEが使いにくい

Debian stretch(9.5)をインストールしました。
デスクトップは、GNOMEの使いにくさを知っているので、MATEを選びました。
使い勝手は良いのですが、自動ログインの設定変更が分かりません。
GNOMEに比べて、ユーザーが少ないため、情報が見つかりません。
仕方なく、GNOMEに変更しました。

やはり、使いにくい。
どうにかならないかと調べてみると、「gnome-session-flashback」パッケージをインストールすると良いという情報を見つけました。
インストールしてみました。
ログイン時に、歯車アイコンをクリックして、「GNOME Flashback」にしました。

「おぉ、使いやすい」

キーボードにマウスという昔ながらのパソコン操作は、こちらの方が使いやすいです。
タブレット(タッチ操作可能)なら、GNOMEの標準が良いと、私も思いますが。

現在、mintがメインですが、「gnome-session-flashback」パッケージを使えば、ubuntuでも良いかもしれないと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿