2018年11月6日火曜日

PHPのfile_existsが、ネットワーク共有で動かない

Windows7のPHP(5.4)において、ネットワーク共有に設定している外部のパソコンにあるファイルを、file_existsで存在を確認しようとしましたが、できませんでした。

パソコン名をfooとして、ファイル名をtest.txtとすると、
\\foo\tmp\test.txt
//foo/tmp/test.txt
いずれもだめでした。

それではと、fooのtmpフォルダにネットワークドライブHを割り当て、
H:\tmp\test.txt
としてもだめでした。

もちろん、tmpフォルダは、誰でもアクセスできる権限を与えています。

結局、ブラウザからPHPを呼び出す形式では、ネットワーク上のフォルダやファイルを、file_existsで、存在を確認できません。
スクリプトにして、.batファイルから呼び出すと、動きました。

元々、スクリプトで動かす予定で、デバッグのために、ブラウザから操作していただけのため、これで解決しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿