2019年1月16日水曜日

Mint 19.1で、リモートデスクトップ

Mint 19.1で、リモートデスクトップに挑戦しました。

インストール
# apt install xrdp

xorgxrdpもインストールされるはずでしたが、インストールされなかったため、別途、インストール。

# apt install xorgxrdp

基本的に、これで問題ないようです。
私は、本体側で、ログアウトせずに、リモート接続したために、下記のようにはまりました(苦笑)
また、リモート接続側で、ログアウトを間違って、シャットダウンで切ってしまうと、今度は、本体側で、ログインできなくなりました。


<迷走部分>
Windows10から、リモートデスクトップで接続すると、ログイン画面が表示されました。
Xorgを選び、ユーザー名とパスワードを入力したところ、「Could not acquire name on session bus」というダイアログが表示されました。

$ echo env -u SESSION_MANAGER -u DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS mate-session>~/.xsession

これで、無事に、動きました。
ただし、リモートデスクトップ側は問題なく動きましたが、本体側のGUIでは、ソフトのウィンドウの切り替えが、うまくいかず、複数のウィンドウを開いて操作することができなくなりました。

x11vncもインストールしているのが問題なのか?

仕方なく、.xsessionファイルを削除して、リモートデスクトップは、ひとまず、使うことをあきらめました。
vncを試し、こちらは、うまくいきました。


<試行錯誤>
/etc/xrdp/startwm.shを書き換える方法がありましたが、うまくいきませんでした。

上記の方法でも、日本語の入力は問題なくできました。
ただし、私は、英語キーボードを使っていますので、日本語キーボードの場合はわかりません。

startwm.shファイルは、元のまま、修正していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿