2019年1月9日水曜日

Ubuntuで、日本語入力ができなくなった

Ubuntu 18.04で日本語入力ができなくなりました。

正常であれば、右上に、mozcのアイコンが有効になっているのですが、これが、無効の表示(薄い色のアイコン)になります。
「地域と言語」の設定で、入力ソースのmozcを上下に動かすと、日本語入力が可能になります。
ただし、再起動すると、元に戻るため、かなり面倒です。

原因は、gnome-session-flashbackを使っていたことでした。
これを使わないことで解決しました。
しかし、標準のデスクトップは使いにくい。
とりあえず、gnome-sessionを入れて妥協しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿