2019年12月30日月曜日

maxView Storage Magagerでログインできないとき

adaptec(PMC)のRaidカードを使っています。
ubuntu系のOSで、maxView Storage Magagerをインストールしていますが、このソフトが正常に動かないことが多いため、試行錯誤しました。

<トラブル内容>
ログイン時に、internal error occurredと表示される。
エラーメッセージが、パスワードのミスによるものと思われる場合は、パスワードを設定すれば良いのですが、このエラーは、原因が異なるようです。

再起動を繰り返していたら、ログイン画面へのアクセスもできなくなりました。


<対策>
経験上、maxView Storage Magagerをアンインストールし、インストールしなおせば、インストールした時だけ、正常に動きます。
残念ながら、再起動すると、動きません。
あまりに不便なので、調べてみました。

$ service stor_cimserver status
正常

$ service stor_agent status
動いていません。

$ service stor_tomcat status
正常


ブラウザへのアクセスができない原因は、stor_agentにあるようでした。
$ service stor_agent start
で起動。

ブラウザでアクセスすると、表示されるようになりました。
しかし、ログインしようとすると、internal error occurredが発生しました。

tomcatを停止し、再起動しました。
$ service stor_tomcat stop
$ service stor_tomcat start

これで、正常に動きました。

どうやら、CIM、agent、tomcatの順に起動しなければならないのに、どこかでつまづいてしまうようです。
たぶん、再起動すると、また、ログインできなくなると思いますが、対処方法がわかったので、よしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿