2019年12月3日火曜日

ubuntu 18.04 リモートデスクトップ

ubuntu 18.04で、リモートデスクトップにしたら、壊れました。

VNCで、Windows10から、ubuntuにアクセスできていましたが、日本語入力への切り替えができないことから、リモートデスクトップを試してみました。

リモートデスクトップのインストールは、無事にできましたが、日本語入力への切り替えについては、こちらも、だめでした。

参考までに、インストール方法

# apt install xrdp
# apt install xorgxrdp

Windows10からのリモートデスクトップでは、「カラープロファイルを作成するには認証が必要です」と表示され、キャンセルする必要があります。
これを解決しようとして、/etc/polkit-1/localauthority/50-local.d/allow-colord.pklaファイルを作成し、下記を記述しました。

[Allow colord for all users]
Identity=unix-user:*
Action=org.freedesktop.color-manager.create-device;org.freedesktop.color-manager.create-profile;org.freedesktop.color-manager.delete-device;org.freedesktop.color-manager.delete-profile;org.freedesktop.color-manager.modify-device;org.freedesktop.color-manager.modify-profile
ResultAny=yes
ResualtInactive=auth_admin
ResultActive=yes

因果関係は分かりませんが、これを行った後、ubuntuを起動すると固まってしまい、どうしようもなくなりました。
端末を表示させようにも、Ctrl+alt+F2などは反応せず、alt+Print+RSEIUでの再起動のみ可能な状態になりました。
CDから起動し、allow-colord.pklaファイルを削除してみましたが、改善されません。

インストールから、やり直しになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿