2015年9月29日火曜日

LibreOfficeが更新できない

LibreOfficeを最新の4.4.5.2にアップデートしようとしましたが、エラーが発生しました。

1 「Microsoft windows search filter host」が使用中のため、インストールできない。

タスクマネージャーで、Microsoft search を無効にしました。

2 「ファイルへのアクセス権限がなく、管理者で実行して欲しい」という趣旨のエラーメッセージが表示されました。

管理者権限を持っているユーザーで、インストールしていますから、このメッセージは妙でした。
パソコンを再起動しました。
とりあえず、アンインストールを行おうとしましたが、既に、本体は、アンインストールされているようでした。残っていた日本語helpをアンインストールしました。
再起動後、インストールを試みましたが、同じエラーが発生しました。
再度、再起動後、インストールを試み、インストールできました。

おそらく、最初の「Microsoft windows search filter host」が悪影響を与えているため、このような状態になったと思います。
インストール中に、終了させた「Microsoft search」が、起動していましたから。

このトラブルにあったら、しばらく待って、パソコンを再起動してからインストールすると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿