2015年9月16日水曜日

Wordpressへの移行完了

既存のHPをWordpressへ移行完了しました。

まず、wordpressは、サブディレクトリに、インストール。
プラグインなどの設定を行い、動作を確認。
HTML Import 2プラグインを使い、既存のHPを変換し、修正。
index.phpを修正して、トップページに配置。設定で、サイトのURLを変更。

これで、基本できました。
ただし、最後、index.phpをトップに置くことで、一部のプラグインの動作が期待通りに動かなくなりました。

インストール時は、URLが、
www.xxx.com/wp/index.php/xx/xx/
となりますが、最終的には、
www.xxx.com/index.php/xx/xx/
になります。

ところが、プラグインの中には、
www.xxx.com/xx/xx/
と解釈する物があり、index.phpが抜けてしまいます。

既存のHPは保持したいため、このような、URLの指定を.htaccessなどに記述することはできません。
しかたなく、index.phpが抜けてしまうタイプのプラグインは使わないことにしました。

これで、元のHPを復活させたいときは、index.html.oldとして名前を変えていたファイルをindex.htmlに戻せば、元のHPのトップが表示される状態を保持できました。
wordpressにしたいときは、index.htmlをindex.html.oldに名前を変えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿