2015年9月17日木曜日

Thinkpad X200s Windows10に

Thinkpad X200s を、Windows10にアップグレードしました。

きっかけは、有線LANが繋がらなくなったことです。
Windows7で使ってきましたが、以前も、無線LANは繋がるのに、有線LANが繋がらない時が、たびたび、ありました。
その時は、何かを行い、改善しましたが、その方法を忘れてしまいました。
OSをインストールして解決しようと考えました。

Windows10へアップグレードする通知が、いつまで待っても来ず、予約状態が続いたため、isoイメージをダウンロードして、アップグレードを行いました。
クリーンインストールしたいところですが、ライセンスを受けるためには、一度、既存の環境からセットアップする必要があります。

まず、アップグレードの後に問題を起こしそうなソフトをアンインストールしました。
access connectionなどを消しました。

setup.exeを実行して、windows10のインストールを開始。
インストールは無事に終わりましたが、再起動後、何度か、ハングし、操作できない状態になりました。電源を長押しして、強制的に電源を切り、電源を入れ直すこと、数回。
ライセンスが受けられたのを確認しました。

次に、クリーンインストールを行いました。
Windows10で、shiftを押しながら再起動を選び、出てくるメニューで、修復を選びました。
これで、DVDから起動し、クリーンインストールを行いました。
しかし、ThinkPad X200sの場合、BIOSのため、この操作は不要だったかもしれません。

クリーンインストール後、再び、固まりました。
OSのインストール時には、不具合は付きものと、電源を切って、起動し直しました。
インストール済みのソフトを見ると、レノボのビデオドライバと、トラックポイントドライバが、自動的にインストールされていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿