2015年11月26日木曜日

googleに繋がりにくい。ぷららのせい?

プロバイダーはぷららを利用していますが、ThinkPad T450sで、googleに繋がりにくい状態になっています。

<環境>
パソコン ThinkPad T450s
OS        Windows10
ブラウザ firefox
プロバイダー ぷらら
ルーター WG1200HP(ルーターモード)
回線   フレッツ光

症状は、googleのページを開こうとすると、「安全な接続ができませんでした」とエラーになります。
リロードすると、繋がります。

ルーターは、以前、別の物を使っていましたが、同様にエラーが出ていました。

環境を変え、
プロバイダー ぷらら(ダブルルートオプション IIJ)
ルーター WR8160N(ルーターモード)

では、発生しません。

ルーターの設定なのか、ぷららのデフォルトのルートの問題なのか、どちらかが怪しく思いますが分かりません。
SSLの脆弱性対策が、一番怪しく、思います。
IPv6、ブラウザなども絡み、原因究明は困難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿