2015年12月5日土曜日

AWS(Amazon Web Services) を勉強

AWSを勉強するために、本を買いました。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】【高額商品】【3倍】Amazon Web Servicesパターン別構築・運用ガイド [ NRIネットコム株式会社 ]

他に、何冊か、立ち読みしましたが、この本が、一番、私の知りたいこと、やりたいことに合っていました。
勉強した結果、AWSを使うことは止めました。

機能、価格には問題ありませんでしたが、唯一、通信が従量制であることが、ひっかかりました。
サービスを提供して、アクセスが増えて、通信量が増えるのであれば結構なことです。
しかし、サイトに攻撃があって通信量が増え、料金を負担することになってはかないません。
「サイト攻撃など、小さなサイトには関係ない。他人事だ」と言っていられる時代ではありません。

代わりとしては、今、さくらVPSを使っていますから、これを、新しいサーバーに引っ越しさせるのが、一番、コスト、機能面で合っています。
しかし、あえて、cloudnにしようかと考えています。
cloudnを使うとなると、OSは、ubuntu 14。
公開サーバーが、ubuntuなら、開発環境も同じ方が良いので、ubuntuで開発環境を作ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿