2015年12月5日土曜日

ubuntu 14.04(Trusty)と、Windowsとのファイル共有

ubuntu 14.04(Trusty)と、Windowsでファイルを共有できるようにしました。

・ファイルマネージャーで、共有フォルダを作成。
・フォルダを指定して、右クリックで表示されるメニューから、共有の設定を開く。
・sambaがインストールされていないため、インストールが促されるので、指示に従ってインストール。

本来は、これで良いはずですが、追加でlibpam-smbpassをインストールするかを問うダイアログが、インストールも、キャンセルもできない状態で灰色に固まり、進みませんでした。

仕方ないので、コマンドで、下記を入力して、インストールしました。
$sudo apt-get install samba libpam-smbpass

しかし、Windowsから、ubuntuにアクセスすると、パスワードで拒否されてしまいました。
また、ubuntuから、windowsのフォルダは見えますが、フォルダの中身は見えない状態でした。もちろん、フォルダに中にファイルはあります。

この状態は、数日前にインストールした、Debian 8(jessie)と同じ症状でした。
Debian 8(jessie)での方法を同じように、smb.confを修正すれば解決すると思いましたが、今回は、別の方法を行いました。

 system-config-samba パッケージのインストール

これで、ubuntuのフォルダは公開され、共有できました。
これでできるのなら、Debian 8(jessie)も、nautilus-share、libpam-smbpass、system-config-sambaのパッケージを入れれば、GUIで共有設定できたのかもしれません。

さて、ubuntuから、windowsのファイルは見えません。
windowsのファイルが見えないのは、LAN環境に問題がある可能性もあり、調査中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿