2012年7月12日木曜日

Windows update KB2686509 が失敗


WindowsXpで、Windows update KB2686509 が失敗して困っています。

キーボードレイアウトを変更していると、失敗するそうです。
私の場合、VMwareの仮想OSで、この問題が発生しています。
ホスト側では、英語キーボードレイアウトに変更し、さらに、Atokで、キーのカスタマイズを行っているせいで、ゲストOS側では、どのようにキーのレイアウトを変えていたのか、さっぱり覚えていません。
キーボードレイアウトを変更するソフトでは、変更していないと表示され、元に戻せない状態です。

マイクロソフトがKB2686509の問題を解決してくれるのを待っていましたが、対応してくれる気配がないので、仕方なく、この面倒な作業を行いました。

AXキーボードドライバに変更していたので、英語キーボードドライバに戻しましたが、Windowsの更新に失敗。

キーボードレイアウトを変更していたのかと調べましたが、変更していないようでした。レイアウト変更ソフトで、初期状態に戻す(本当に戻ったのかは不明)作業を行ってみましたが、結局、Windowsの更新に失敗。

Atokを使って、レイアウトを変えていたのかと、IMEを変えてみても、失敗。


結局、あきらめました。
長年の更新の蓄積が、不具合を誘発しているのでしょう。
やはり、Windowsは、定期的にクリーンインストールしないと、正常に動作しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿