2012年7月1日日曜日

facebookの時間の扱い PHP


ユーザーが未設定の場合と、ユーザーが分かっている場合で、facebookのイベントの時間に差がありました。
簡単に言えば、ユーザーがログインしている場合と、そうでない場合で、取得できた時間が異なるということです。

さらに、時間指定が無い場合、この挙動は、また、異なりました。
時間の指定が無い場合、指定日の午前2時と判断されるようです。
問題は、ログインしている時と、していない時で、7時間の差があることです。
時間指定が無い場合は、この差は、16時間。

FQLでのイベント時間の取得
時間指定あり時間指定なし
ログイン済みUTC+7HUTC+9H
ログインしてないUTC-9HUTC+2H
16H7H
(注意)サマータイムで異なると思われる

Graph APIでも、ほぼ同じ。
時間指定すると、timezoneの項目が加わる。


また、ブラウザによって、時間に違いがあることが分かりました。
PHPは、サーバーサイドのため、ブラウザの違いは関係ないだろうと思っていましたが、試してみると、firefoxsafariでは、16時間の差がありました。


イベントの時間は、どうやって取得したら良いのでしょうか。
分からなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿