2015年10月3日土曜日

Windows10 ファイル共有 ローカルアカウントとマイクロソフトアカウント

Windows10同士のネットワークでファイル共有を行った場合、一方向のみアクセスでき、逆方向はログインできない状態でした。
2台を、A、Bとすると、
A:ローカルアカウント
B:マイクロソフトアカウント

この場合、AからBへのアクセスであれば、マイクロソフトアカウントのパスワードを使って、アクセスできます。
逆に、BからAへのアクセスでは、ローカル、マイクロソフト、どちらのパスワードを使ってもログインできませんでした。

この解決方法が分かりました。
BからAへのアクセスの場合、"Aのパソコン名\Aのユーザー名"をユーザー名とすれば、Aのローカルアカウントのパスワードでログインできました。
具体的には、Aのパソコン名が、paso、ユーザー名が、fooであれば、
paso\foo
をユーザー名とすることで、ログインできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿