2016年7月7日木曜日

Androidアプリ 権限に悩む

Androidアプリに挑戦しています。

サイトがあり、それを、そのままアプリにすれば簡単!
と思いましたが、悪戦苦闘しています。

基本的に、WebViewを置いて、サイトを表示すれば良いのですが、デフォルトでは、Javascriptが動きません。
これは、すぐに解決できました。

次に悩んだのが、WebViewでは、カメラの撮影や、ファイルのアップロードができません。
様々な情報を元に、プログラムを組みましたが、今も、できていません。

ひとつ、解決したことは、権限関係です。
カメラでの撮影や、ファイルのアップロードには、権限が必要です。
AndroidManifest.xmlに、権限情報を書き込んだのに、セキュリティエラーが発生し、動きませんでした。

原因は、アプリに権限を与えていなかったこと。
これに気づくのに、相当な時間を費やしました。

考えてみれば、アプリに必要な権限は、アプリに書き込みました。
しかし、それを許可した覚えはありませんでした。


おかげで、Android6.0で、権限関係の仕様が変わったことに気づいたのは良かったです。
経緯としては、仕様が変わったことを知り、許可していないことに気づいたので、順序が逆ですが。

さて、このあたりの最新の情報は、こちら


0 件のコメント:

コメントを投稿