2013年2月27日水曜日

Windowsストアアプリ 不合格


Windowsストアアプリを提出しましたが、不合格でした。
理由は、
・予期せず終了
・低電力コンピュータでのパフォーマンス
の、2点。

これを受け取ったとき、どこから、手を付けて良いものか、悩みました。
自分の環境では、発生したことがない状況でしたから(だからこそ、提出したわけで)

マイクロソフトから、不合格理由を調べるための資料(WindowsStoreCertificationReport.zip)は知らされますが、これを読んでも、さっぱり、分かりません。
そもそも、どうやって読むのかも分かりません。
中には、CrashLogsがあり、
・EventLog.xml
・Report.wer
・[xxxxx].appcompat.txt
・[xxxxx].WERDataCollectionFailure.txt

これらのファイルがありますが、読めるファイルは理解できず、Report.werに至っては、どのソフトで開けば良いのか分かりません。

予期せず終了に関しては、ネットワークが切れている場合に、例外が発生することが分かりました。
パフォーマンスに関しては、起動時の処理を見直し、また、処理が長い部分で、プログレスバーを導入してみました。

この文を書いている中で気づきましたが、コレクション関係は、他人のソースを参考にしましたので、この部分に問題を含んでいるのかもしれないと思っています。


もう少し、親切なレポートを知らせてもらえるとありがたいと思いますが、マイクロソフトの審査は、ユーザーに使ってもらう前に、不具合を見つけてもらえるため、開発者としては、良いシステムだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿