2015年5月24日日曜日

ThinkPad T450s SSD入れ替え

ThinkPad T450sHDDSSDに入れ替えて、セットアップ中です。

セットアップ前は、M.2 SSDを起動ドライブに設定し、HDDをバックアップ用に使っていました。
プチフリーズ、フリーズとトラブルが続き、再度、ブラック画面に、M.2 SSD Errorと表示されたことから、M.2 SSDを起動ドライブにすることを諦めました。
1日1時間くらい使用するだけの個人的な用途であるならば、それなりに利用できる状態でしたが、仕事で使うことができる安定感はありませんでした。

ブラック画面で、M.2 SSDにエラーが発生したと表示されると、次にパソコンを起動した時、自動修復を行おうとして失敗し、その後、常に「自動修復します」と表示され、その後、青いタイルのメニューになってしまいます。
メニューから、起動ドライブをM.2 SSDに指定すれば起動します。
これを改善するには、再インストールしかないようでした。

推測ですが、一度、SSDエラーが発生すると、Windows Boot managerの設定が壊れ、中途半端に修復した際に、HDD側をOSの起動パーティションとして設定されるように思います。
HDDの回復パーティションなどを消しておけば、改善するのではないかと思います。

あるいは、HDDを外しておけば、正常に修復されるかもしれません。

根本的な問題として、M.2 SSDがエラーを起こして、ブラック画面(ブルーではなく、黒い背景にエラーメッセージが出る)になることから、HDDをSSDに交換し、こちらを起動ドライブにすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿