2015年5月18日月曜日

ThinkPad T450s トラブル発生

ThinkPad T450sに、様々なソフトをインストール中ですが、トラブルが発生しました。
M.2 SSDに、エラーが発生して、停止しました。
その後、再起動させると、自動修復が正常に終了しませんでした。

何度、再起動を繰り返しても、「自動修復を準備しています」と表示され、オプションの選択が表示されるだけになりました。
この画面で、「続行」を選ぶと、再起動し、同じことの繰り返しになりました。

「トラブルシューティング」から
「PCのリフレッシュ」では、「Windowsがインストールされているドライブがロックされています」と表示されてできません。
「PCを初期状態に戻す」では、「必要なドライブパーティションが見つかりません」と表示され、できません。

「詳細オプション」に進み、
「システムの復元」は、「ブートボリュームが見つかりませんでした」と表示され、できません。
「イメージでシステムを回復」は、「このコンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」と表示され、できません。
「スタートアップ修復」では、「修復できませんでした」と表示され、シャットダウンするしかありません。


windows8.1を起動させる場合は、ブートドライブにSSDを設定すればできることがわかりました。
どうやら、windows boot managerが壊れ、機能しなくなったようでした。
幸いWindows8.1は起動しましたので、ハードウェアの診断を行いましたが、問題はありませんでした。

こうなれば、もう、再インストールしようと思い、バックアップしていたUSBメモリ(HDD扱い)からの起動を試みました。しかし、起動はするものの、キーボードの選択を行った段階で、再起動してしまいました。

UEFIの画面で、SSDの起動を一番上にすることで、とりあえず、動くようになりました。

次に、バックアップしていたUSB メモリを使って、PCを初期状態に戻す作業を実行中です。

やはり、仕事で使うには、Raid1がないと不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿