2015年5月30日土曜日

ThinkPad T450s ファイル共有

ThinkPad T450s の、ファイル共有が、一歩前進しました。
macとのファイル共有を行っていますが、T450sからmacは見えるのに、macからT450sが見えませんでした。
ファイヤーウォールを無効にしても効果なし。
無線LANでできないため、有線LANに切り替えるとできました。

なるほど。
無線LANアダプタの設定を調べると、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のチェックがありませんでした。
これだ!
と、チェックして解決しました。

しかし、問題は、このチェックの切り替えです。
自宅のwifiに接続した場合は、チェック。
外出先では、オフにしたいのです。

フリースポットのエリアなどに入ってしまい、勝手に、wifiに接続されると困ります。

まず、
・勝手に、wifi接続されることがないように設定すること。
・iPhoneとのwifi接続では、この項目がオフになるようにしたい
のですが、その設定方法が、わかりません。

サポート対象外を承知で、access connectionを入れるしかないのでしょうか。
ロケーションにより、チェックをオン、オフにする設定方法は、標準でありそうなものですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿